傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

酷暑

こちら大阪でも連日暑い日が続いています。

水槽の水温も35度目前、、、

去年まではリビングに水槽を置いてたので、30度を越えることは無かったんですが、今は玄関スペースに置いてあるのでかなり暑い。。

ファンを設置しました。

f:id:kazane66:20180717211442j:plain

何か怪しい色をしてますが、ロタラhraが匍匐してしまうので、後景用ライトのコトブキフラットツウィンの片方を赤青にしています。

お久しぶりにお魚も新しく。

f:id:kazane66:20180717211851j:plain

ファンのお陰で水温もちょっとマシに

f:id:kazane66:20180717211924j:plain

水草クリプトコリネを追加。

クリプトコリネ・アクセルロディ

増え続けるブリクサショートを引っこ抜き

f:id:kazane66:20180717212205j:plain

久しぶりに底床が見えた(* ̄∇ ̄)

ここにクリプトを。

新しいお魚もいざ投入。

f:id:kazane66:20180717212324j:plain ミクロラスボラ・クボタイ

新種時代は発見者の名前に由来した学名で確かそんな名前でしたよね?

暫くアクアから離れていたので。

ブルーネオンって名前が一般的になったのかな?

清々しい清涼感のあるカラーだと思いません?

以前はちょっと気が荒いと言われた気がします。

どちらにせよコイ科のお魚なので、餌も気を使わないし、神経質な管理もいらないし世話要らず。

今日5匹、来週もう5匹追加予定です。

ランキングに参加しています。 ご面倒でなければポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村