傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

お魚達Ⅱ

引き続きお魚紹介です。

コイ科のお魚達、 だいたいは弱酸性の水質にしておけば問題ないのですが、生息地が弱アルカリのお魚もいます。

今日はそんなお魚、

f:id:kazane66:20180813221245j:plain

ダニオ・エリスロミクロン

以前はミクロラスボラ・エリスロミクロンと呼ばれてましたが、いつの間にかダニオに変更されましたね。

以下エリスロで

生息地は弱アルカリのインレー湖

長らく飼っていますが、今まで弱アルカリ下で飼育したことはありません。 ですが、弱酸性でもしっかりと色が出ます。 同じようにミクロラスボラ・ハナビも弱アルカリのお魚です、此方も弱酸性で問題なく色が出ますね。

エリスロに戻ります。 よく臆病で水草水槽だと隠れてなかなか前に出てこないと言われます。

しかし私の水槽だと、前に出てきてます。

60規格水槽でエリスロが10匹前後、他のお魚が50匹位、この状況下でエリスロ5匹位が常に目に付くところでチョロチョロしてますね。

人工餌を食べにくい。とも言われますが、普通に食べてます。

と、言うか、

我先です(笑)

欠点は、高水温に弱い。

弱いと言っても、死んじゃうわけではなく、折角出て来ているいい色が落ちるみたいな気がします。

以前はショップでもあまり見かけなかったですが、最近は良く見れるようになりましたので、皆様も是非。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村