傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

山の植物

お盆休み、皆様如何お過ごしでしょうか? ってもう終わりですね。

私はお盆とかあまり関係ないので普段通りです。

私、山歩きも趣味なんです。 山の植物、お花達に逢いにいくのですが、苔の観察なんかもしてます。

時々、あるんですが、お山のお花達を掘って持って行かれる方がおられますね。 家で育てるんでしょうが、

これ、盗掘っていいます。

ハッキリ言うと泥棒です。

お山の方々や登山者から軽蔑の眼差しで見られてますよ。 お花好きな方々は掘り返された痕跡をみて、悲しい気持ちになってます。

ちょっとくらい構わない? いえいえ、ありえません。

自分の山を持っておられてそこの植物ならかまいませんが、そうでなければ盗人です。

「やはり野に置け蓮華草」という句を読んだ昔の人がいます。 本来はちょっと違うのですが、山野草を盗む方への戒めとして用いられます。

野山のお花はそこに咲くから美しいと言う意味です。

採集と言うと聞こえは良いかもですが、泥棒ですから。

野山のお花に限らず、植物全般ですが、くれぐれも盗まないようにお願いします。

こんな森がいついつまでも残っていきますように f:id:kazane66:20180828183014j:plain 撮影地 大阪

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。