傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

右利き?左利き?

私は右利きです。

こんにちは、風音です。

お盆も終わりましたが、まだまだ暑いですね。

水槽の方はファンのおかげで水温もなんとか最高27℃でキープしています。

久しぶりに水槽画像

f:id:kazane66:20180828171855j:plain

何構図なのかよく分かりませんが、どちらかと言うと凹構図です。

苔はややこしい黒髭とか藍藻とかアオミドロは出ません。前面ガラスの緑苔も月に一度くらいの掃除で済みます。

水槽レイアウトで三角構図があります。

右を高くするか、左を高くするか?

水槽まわりのインテリア環境もあるかも知れませんが、

右利きなら水槽正面から左側を高くした方が、何かとメンテナンスしやすいです。

凹構図でも水槽の右には成長の遅いものを。

トリミングの際に右利きの人は水槽最右側は鋏が使いにくいのです。

左手でも鋏が使える人はよいですが、私は、、、

右奥は何とかなりますが、前~中景はイライラします。

なので右側はあまりトリミングしないで済むものを植えています。

これ、豆です

ロタラ・sp ,"hra"

f:id:kazane66:20180828181345j:plain

ロタラ・sp."バングラデシュ"

f:id:kazane66:20180828181405j:plain

hraは私の水槽では割りとゆっくり成長します。

バングラデシュは毎日目に見える勢いで成長します。

hraの前にロトンジフォリアがありますが、この辺りはまだトリミングしやすいです。

中景の最右、この辺りは最悪です(笑)

そこにはポゴステモン・エレクタスを 。この水草、かなりゆっくりなので我慢できます。

さて、 アジアの水草を育てていますが、その代表格クリプトコリネ

ウィーピングモスとホソホウオウゴケの成長がイマイチだったので週2回1/3換水をしていました。 予想はしていたのですが、モス達は復活したのですが、クリプトの葉をかなり溶かしてしまいました。

換水量を減らして復活を待ちたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村