傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

水草トリミング

左側の有茎草をトリミングしました。

こんばんは風音です。

前回画像

f:id:kazane66:20180901221928j:plain

ロタラ・sp"バングラデシュ"ロタラ・マクランドラ"グリーン"をトリミングしました。

トリミング後

f:id:kazane66:20180901222332j:plain

少しボリュームダウン。

よくトリミングラインを切り揃えてロタラの丘とかありますが、何か不自然なんでわざと凸凹にカットしてます。 揃えてしまうと剪定された庭木や生け垣みたいで嫌いなんですよね。

前回書いたのですが、クリプトが幾つか溶かしてしまい、葉がすべて無くなったのもあり寂しくなった所へ水上葉で育ててるクリプトコリネスリランカを植えました。

f:id:kazane66:20180901223907j:plain

クリプトって後から植えようとするとなかなか大変です。余り底床を弄りたくないので軽く掘って足し土?をしました。

使ったのは

ハイグレード【焼成・硬質赤玉土】14L/約10kg 細粒(2,0mm-3,0mm)

ハイグレード【焼成・硬質赤玉土】14L/約10kg 細粒(2,0mm-3,0mm)

10リットルで1100円だとおもいます。

ただ微塵を洗い流さないとダメですけどね。

百均の土ふるいに土をいれてバケツに貯めた水でチャプチャプするだけです。

この水槽、わりと多くの水草を植えてます。

ロタラ・マクランドラ"グリーン"

ロタラ・ナンセアン

グリーンロタラ

ロタラ・sp"バングラデシュ"

ロタラ・sp"hra"

ロタラ・ロトンジフォリア

ポゴステモン・ダッセン

ブリクサ・ショートリーフ

ショートヘアグラス

ノチドメ

ハイグロフィラ ・ピンナティフィダ

ルドウィジア・オバリス

南米ウイローモス

ウイローモス

ウィーピングモス

ホソホウオウゴケ

(クリプトコリネ・ウエンティーグリーン)

クリプトコリネ・ウエンティーブラウン

(クリプトコリネ・ヒュードロイ)

クリプトコリネ・レトロスピラリス

クリプトコリネスリランカ

(クリプトコリネ・アクセルロディ)

クリプトコリネ・ルーケンス

(クリプトコリネ・ミオヤ)

クリプトコリネ・ルテア

ウォーターフェザー

ポゴステモンエレクタス

モス類も合わせて27種類 ()内のは先日とかして葉が一枚以下になってる復活待ちのクリプトです。

ルテアやレトロスピラリス、ルーケンスはまず溶けることのない丈夫なクリプトですね。

機会があれば紹介しましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村