傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

ピンセット

こんにちは。

水草水槽を維持するのに欠かせないもの。

ピンセット。

15年位前に買った物を愛用してきました。

f:id:kazane66:20180714062117j:plain

今の私の水槽、大きな流木を入れていて、その奥に水草を植えようとすると、

ピンセットを握る手がつっかえて水草を植えにくい。

それでもあちこちから、あの手この手で植えてたんですが、ジャングル化してきたので植えにくいったらありゃしないのです。

一番長いのはないかとショップで見ていて、一番長いのが

f:id:kazane66:20180714062705j:plain

でした。

f:id:kazane66:20180714062739j:plain

ちょっと長くなりました。

前回買い換えから15年。 すっかり手に馴染んだピンセット、今回のはどうでしょう。

馴染むと底床にピンセットを入れただけで根張りだとかソイルの状態だとか、底床の情報が分かるようになりますよね?

見えない場所に植栽するので感度がとても大事です。

今さらながらのADAツール。

上手く馴染みますように。

よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村