傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

アクアリウム趣味からみる自然保護

アクアリウムからは少し離れるかな。

環境問題や自然保護のお話。

私はワイルドの生き物を買わないとか、植物採集はしてはいけないなど、先日お話しました。

私はADA信者ではありませんが、

「小さな生命を愛せずして、大きな自然を語ることは出来ない」

とおっしゃった故人

今なお熱狂的なファンのつく方ですから、影響力に期待します。

さて、

今現在どの位の生き物が絶滅しているかご存知ですか?

1日に一種位?

いえいえ、

とんでもありません。

2億年ぐらい前の恐竜がいた時代は、1000年の間に一種類の生物が絶滅したと考えられていますが、200~300年前にかけては4年で一種、100年前には1年で一種のペースになっていたそうです。

そして1975年には1年間で1000種、今では1年間に4万種以上の生物が絶滅しているとされています。

1日100種以上です。

地球温暖化、戦争、紛争などによる破壊、大気汚染、水質汚染、、、

様々な問題がありますね。

今、アクアリウムショップで色々なメダカが売られています。

改良品種が殆んどで、 天然メダカ、いわゆる黒メダカも売られています。

この黒メダカ、以前はどこの川にもいたお魚です。

ですが、今は絶滅危惧種に指定されています。

先程の絶滅スピードだと、私たちの孫あたりだとメダカを見れないかも知れませんね。。

是非皆様に読んで欲しい、動画もありますので見て欲しいものがあります。

今から26年前、1992年の出来ごと。

リオデジャネイロで行われた地球サミットでの出来ごとです。

セヴァン=スズキと言う12歳の少女が行ったスピーチです。

これは大人にやらされたスピーチではありません。

彼女が、彼女の仲間がしたスピーチ。

少なからず自然を相手にする趣味なので知っている方もおられると思います。

敢えてリンクは貼りません。

セヴァンスズキ 伝説のスピーチ全文

で、ご自分でググって下さい。

是非全文で読んで下さい。

ここからは読んでからお読み下さい。

水草をはじめ、生物の命を預かる趣味を持つ者として、将来を愁わないではいられません。

是非、川に、山に、海に出掛けてみて下さい。 採集しにいくのではありません。現実を見て下さい。

私は川で分布調査などしたことがあります。結果は機関に提出しています。

もしそれが自然豊かな所なら、将来それが滅びることを想像して下さい。

そうすれば、採集したり、何一つ持ち帰る事は出来ないと思います。

自然への敬意を払って下さい。

もし、貴重なものを見つけても、自慢げにSNSで場所を明かして画像を上げたりしないで下さい。

あなたが取らなくても不特定多数が見ています。

今回は真面目なお話でした。

f:id:kazane66:20180828220722j:plain 撮影地 京都

「小さな生命を愛せずして、大きな自然を語ることは出来ない」