傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

wildと自然

ブリードものとワイルドもの

私は間違いなくブリードを買います。

値段が安いからではありません。 自然界からお魚を減らすのに抵抗があるからです。

これはお魚も水草もです。

採集につきましては先日書いたので省きます。

私一人がワイルドを買わないからと言って、野生のお魚や水草が減るのを止めれる、遅らせられる訳ではありませんけどね。

言い方が悪いですが、採集も含め、そういうのに加担したくないのです。 自然が好きな方々には当然だとは思いますけどね。

私は特にいわゆるネイチャーアクアリウムを目指している訳でもないし、私の水草水槽もいわゆるネイチャーアクアリウムではないです。

ただの水草好きでコイ科やアナバスのお魚好きです。

あと、改良品種も好きではありません。

私なりのネイチャーアクアリウムとでもいいましょうか?

私なりのネイチャーアクアリウムを目指そうと思うとお魚も水草も改良品種を育てる気はありません。

自然界のものを人間がどうこうして改良?したものなんてネイチャーじゃありません

と言っても、怪しいのはあります。以前、私の水草水槽でオランダプラントを導入したんですが、それが育ててるうちに何か違う? どうやらオランダプラントとして購入した水草ポゴステモン・ダッセンだったようです。 そのダッセンは今も育てていますが。

自家繁殖で美しい個体を選別して、、

これも私的にはネイチャーではないのでやりません。

まっ、パートナーの要望でショーベタを 一匹飼ってますけどね(笑)

f:id:kazane66:20180821223652j:plain

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村