傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

底床あれこれ

皆さんは底床に何をお使いでしょうか?

水草を育ててらっしゃる方はソイル一択なのかな?

私は殆んどソイルを使いません。

ソイルを使わない理由、長持ちしない。

一年二年でリセットするような水槽維持を目指していないのと、

ソイルって高くないですか?

今の私の水槽は田砂です。いまの熱帯魚水槽にする数年前は日本淡水魚を飼育していてドジョウがいたのもあって、そのまま熱帯魚に移行したので底床もそのままです。

よく言われる嫌気になるとかは気になったことはありません。ヘアグラスを絨毯にしてますが、育たなくなったり調子が悪くなったりした事はありません。

根が大事なクリプトなんかも普通に育ちますね。

多分、ソイルを使わないといけない状況だと、硬質赤玉土とかを使うと思います。

そんな私も一度、絶大にソイルのお世話になった事があります。

長らく水草をやってる方ならご存知のトニナ。

硬度を嫌い、こ慣れた弱酸性の水質でエビなどの食害にあわないよう、苔を出さない環境。 これが育成条件です。 こ慣れたってのが重要です。

幸い、 前景から後景まで段々畑のトニナの森を完成させる事ができたのですが、燃え尽きました(笑)

この時使用したのがコントロソイルでした。 あの頃は、もうどんな難易度の高い水草でも育てる自信がありましたね(笑)

水草水槽を初めようと考えてる皆さん、吸着系ソイルで始めて下さい。

ついでに、 水草をされるならco2添加は必須です。 無くても育つものが殆んどですが、所詮無添加のレベルでしか育ちません。しっかりとした照明とco2添加。底床より大事かもしれません。

あと脱初心者の頃にありがちな、足し水のみだとか、外部フィルターを何ヵ月も掃除しないとか、、 これもやめてあげて欲しいものです。 「水換えに勝るメンテ無し」です。 チョコグラだとか、ワイルドベタだとかそのあたりのお魚飼育なら分かりますけどね。水換えしない、(出来ない)しても少量。

時々見かけるモスが育たないとかは、ほぼこれが原因だと感じます。

f:id:kazane66:20180807013334j:plain

今の60レギュラーの濾過です。 右から左に水が流れます。 2215メック2215サブスト2215水質調整用ソイル2215サブストスモール メックは月一回位。 それと一緒にソイル以外のどれか一本を飼育水でゆすぎ洗いをします。

フィルターがあまってるので水槽台に並ぶだけ並べたらこうなりました。 エーハイムは他にもまだありますが。

濾過バカですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村