傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

本能

f:id:kazane66:20180807153622j:plain

ロタラsp .hraの画像です。

よくグリーンロタラが予期せず匍匐して前景に広がってしまうと、お困りの方がおられますね。

光量が多いと匍匐する

と解説されますが、

なぜ光量が多いと匍匐するかまでは解説されません。

なので書いてみようと思います。

画像をよく見ていただけれは分かりますが、匍匐していくと脇芽を出し根も出し初めます。これは皆さんも経験があると思いますし、わざと倒して、株を増やす方もおられますね。

光量がある適した環境下、匍匐して横に伸びることで、自分の、又は種の勢力を広げようとしています。

簡単に言うと陣地取りをしている訳です。

根が底床に付いて根を張れば陣地を拡大した事になりますね。

また他にも、土や砂床から離れ活着する事を選んだ種など

大雑把に書いて見ましたが 植物に脳はないので「本能」とは言わないかも知れません、「知恵」と言った方がぴったりかな、逞しいですよね。

こう言う姿を見ていると、植物に限らずですが、種を存続させるために代々培われ遺伝子の中で受け継がれている自然の逞しさや凄さを感じます。

これぞnature ですね。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村