傷だらけ水槽

はじめまして。山と花と水草が好きな風音(かざね)です。 主に水草水槽の記事を綴っていきます。

プンティウス

小型美麗種のコイ科が好きなんですが、家のなかで一番大きなお魚が

f:id:kazane66:20180808221028j:plain

プンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラータスです。以下ロンボケで。

プンティウス、バルブと言うとスマトラを筆頭に気の荒いのが多い印象かと思いますが、 こちらのロンボケ、ペンタゾナ・ジョホレンシス、ペンタゾナ・ペンタゾナなどは全くそんな事はなく、同種でちょっと追いかけるくらいです。

ですが、ジョホレンシスやペンタゾナ・ペンタゾナはショップで最近見なくなりましたね。残念な限りです。

と言うか、コイ科のお魚が少ない。 見た目が派手なカラシンと違い少しマニアックな印象なのかな?

餌は何でも良く食べるし、飼いやすいお魚達なんですけどね。

何方か大阪でコイ科に強いショップ、ご存知ないですか?

ベタやアナバスも少ないですね。改良ベタとハニードワーフグラミー、ネオンドワーフグラミー、パールグラミーと派手な子達は定番でどこにでもいますが、渋めの子達はいない。 渋めで見かけるのはチョコグラやバイランティ位かな。 バイランティは化けますけどね。

ワイルドベタでもコッキーナ辺りだと見かてもよいような気がしますが、、 大阪なので、ワイルドベタならショップがありますが。

生体の通販には抵抗があるんですよね。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村